SSブログ

私達の住まいに対するイメージ。 [>打ち合わせ編]

今日は大雨なので、解体作業を見に行けなそう。。。
なので、打ち合わせ編を。





私達がどんなお家に住みたいか。。。


一番大切な事ですね。



建築家にしっかり伝えなければいけません。



「こんな家にしたいね。」というのがモヤモヤと我々夫婦の頭の中にあり、
幸い、それが一致していたので衝突にはなりませんでした。


さて、祖父母の家があったところにおうちを建てる条件として、
両親からこのような要望がありました。
  1. 祖父母の仏壇を置く。
  2. お盆などにみんなで集まれるようにして欲しい。
pigletの犬アレルギーで、子供達が実家にあがれなくなってしまったのが
とても寂しかったようです。

クリスマスなど我が家にお招きしていましたが、
両親に祖母に兄夫婦に弟カップル、そこに我々家族がいるわけですから、
我が家はもう、パンパンです!

まだ孫はpigletとcocoしかおりませんし、
兄弟夫婦はかわいい姪っ子と甥っ子のお誕生日など
一緒にお祝いしてあげたいと思ってくれているようです。
小さい子だと外食も大変ですものね。


話がそれてしまいました。。。


夫camelとも全体的に仕切りのない、がらんとした室内がいいと話しておりましたので、
リビングとダイニングは仕切らず広く取ろうと話していました。
それなので、みんなで集まれるスペースは問題なく希望欄に入りました。



『仕切りの無いがらんとした室内』


これが1番の条件です。


私はどこにいても、家族の気配を感じる様な家に住みたいと強く希望していました。
夫も子供達もリビングで過ごすのが好きなのですが、
お部屋で何かしていても、書斎にいても台所にいても、

「あ、いるな〜。」

と、ぼんやり感じられるようなそんなおうちにしたいと思っています。


「でも、やっぱり1人になりたいわ」

という時はプライベートも守れる様な。。。


うまく説明出来ないのですが、建築家の先生には伝わったようです。
建築家のアンドレアさんはお子さんがいらっしゃるのですが、
私のおおざっぱでまとまりのない説明でも、
「おかあさん」の視点でとても理解してくださいました。





『家が緑に埋もれている。』


これは2番目の条件。

なにそれ?って感じですよねw
アアルトの自邸のイメージです。
(旅行の記事はこちら

P1070569.jpg

P1070551.JPG

あと、プロバンスにあるル・トロネみたいな感じ。。。
(旅行の記事はこちら

P1080240.jpg






『こどもと一緒に台所に立てるように』


これは3番目の条件。


お手伝いが好きな子供達なので、一緒にお料理などしたいと思っています。






後は色々と細かい事。
  • オール電化にして欲しい。
  • 玄関にできれば土間続きの収納を。
  • 夫の書斎が欲しい。
  • お姫様ベッドにして欲しい(piglet)。
などなど。

できれば太陽光をとも思いましたが、フラットな屋根希望の夫と
予算に反対されています。。。


省エネであり自宅でエネルギーを作るって、これからの住宅にとって
とても大切な事だと思うのですが、夫とよく話し合わねばですね。


***

次回は作って行ったスクラップブックの写真を紹介したいと思います。

nice!(4)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 4

コメント 3

コビト

緑に埋もれている感じ、いいですね。
私も当初は雑木林の中に立つ一軒家をイメージして庭を作ろうと
していたのですが、実際は雑草の中に埋もれてしまっています(T_T)
それから今となってはフラットな屋根にすればよかったと
外観に後悔ありなのですが、
実際はおもいっきり三角屋根です。
by コビト (2010-09-30 18:11) 

LONDON

私も主人も、幸いなことに感性が同じなので、もし家を建てるならこんなのにしよう、という共通のアイディアはおぼろげながら持っています。そのアイディアの一つは、やはり家から緑が見える家。緑は癒しの要素としても大変重要なので、緑がないのなら家を建てる意味がないと考えるほどです。なので、puppeさんの新しいお家、本当にすばらしいと心から思います。
それに気配を感じるお家。これもいいですね。プライベートな空間もあり、でも全体的には皆の気配を感じるお家って、素晴らしいと思います。
それから台所。私は料理が上手ではありませんが、それでもマンションのような狭い台所だとちょっと・・・、と思ってしまいます。
とっても楽しみですねぇ~。私まで家を建てる気分になってしまいます♪
by LONDON (2010-09-30 19:17) 

puppe

みなさま、nice!&コメントありがとうございます!

>コビトさん、
私は三角屋根に憧れます。
絵本の中のおうちはみんな三角屋根でしょ?
でも、庭も少ないし屋上で遊べればいいかなとか、
花火見れるしなとか思ったりしてます。
結構日当りがいいので、南側に大きな木を植えなくてはいけなそうよ。
めざせターシャの庭です。

>LONDONさん、
やっぱり、パートナーと意見が合わないとダメですよね。
好みや考え方でおうちって決まって来てしまいますもの。
LONDONさんの考えるおうち、とても素敵です。
子供が大きくなって自立し家を出ても「実家がいいな。」と
ふらっと帰って来たくなる様な。。。
家族の温もりを感じられる家にしたいと頑張っています!!



by puppe (2010-10-05 12:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

解体2日目。解体3日目と4日目。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。