SSブログ

スクラップブック - P.1 - [>打ち合わせ編]

前回の続きです。(前回の記事はこちら

スクラップブック、1ページ目。



P1140384.jpg

こちらの4枚は何度か私のblogで見つけた方がいらっしゃるかもしれません。

私も夫も大好きなAlvar Aalto氏の自邸です。
こちらはヘルシンキに旅行に行った時に見学して来ました。
(ヘルシンキ旅行の記事はこちら


P1070569.jpg

お庭から見たAalto自邸。
郊外の住宅街にあるのですが、お庭から見ると森に埋もれているようにも。


P1070547.jpg

こちらはリビングです。
窓から太陽の光が注ぎ、緑が素敵な影を作っています。

簾などは日本から取り寄せたような事をガイドさんがお話ししていたような。

実際に、仕切りが引き戸であったり、ダイニングの食器棚も引き戸で
少し日本の物の様でとても親近感を覚えた記憶があります。

こちらの自邸は奥が仕事場になっています。
(近所にスタジオがあるんですけどね。)
左奥にデスクが見えると思いますが、そちらが仕事場です。

P1070561.jpg

仕事場の写真。
こちらのお部屋も自然光がたくさん入り、お庭の緑がよく見えます。


この奥に見えるのが。。。


P1070566.jpg

Aalto氏のデスク。
お庭の緑を眺めながらの仕事。。。憧れますね。。。

次回もスクラップブック、続きます。


nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 5

コメント 2

LONDON

いいですねぇ。緑のあるお家。
私はもともと緑の多い場所で生まれ育ったので、家を建てるならどうしても緑がすぐに見えるところが希望です。緑をぼ~って眺めているのって、いいんですよ。私の実家の自分の部屋は、南西に向いており、いつも夕陽を眺めていました。そういうゆったりした時間の過ごせる家が個人的な理想です。
by LONDON (2010-10-30 18:22) 

puppe

みなさま、nice!&コメントをありがとうございます!

>LONDONさん、
緑っていいですよね〜。
屋根をフラットにすることになったので(夫のこだわり)
太陽光は難しい。。。そのかわり、屋上緑化を計画中です。
芝生がふかふかなんだろうな〜と楽しみです^^
by puppe (2010-11-01 13:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。