SSブログ

床暖房のパネル設置。 [>建ててます編]

床暖房については打ち合わせ編で触れたかったのですが、
私ののんびりのせいで、そこまでたどり着く前に着工編が始まってしまいました[あせあせ(飛び散る汗)]


我が家の暖房は床暖房とエアコン1台の予定です。
予算の問題じゃないですよw
とってもエコな住宅なんです!


土壌蓄熱式輻射床暖房システムのサーマ・スラブという物だそうです。
床下の土壌を暖めてその放射熱で家全体を暖めるのだそう。
地球にも人にも優しい床暖房なんだそうですよ。


なので、我が家も下地が整った2月のある日。。。



P1140845.jpg


サーマ・スラブの電熱パネルが設置されていました。
寒い中、本当にごくろうさまです。

P1140846.jpg


パネル結線後、保護砂が敷き詰められていました。


さて、ここからどんどん基礎が進んで行くのだそうです!





そんな中のとある日、


構造デザイン&計算を担当しているcamelは設計事務所の方々と
木材カットのチェックに行って来ていたそうです。


P1140821.jpg

nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 3

コメント 4

usaki

すごーい。床暖房にも色々あるのですね。
我が家は、1階も2階もガスの床暖なのですが
乾く乾く…人間はもちろん、部屋にあるものも乾きまくりです。
キッチンにちょこっと置いておいたパンとか
あっという間にガビガビで。
湿度の保てる床暖房だと、すごくいいな~と思います。
しかもエコなんて、いいですね^^
by usaki (2011-03-07 20:46) 

puppe

>usakiさん、
私も初めて知ったので、へー!!!と驚きでした。
お友達に床暖は乾燥して〜!と聞いていたので、
これなら子供が居ても!と納得です。
温まるのに時間がかかるのだそうですよ。
1週間は見ておいた方がいいとか。

by puppe (2011-03-08 11:08) 

LONDON

素晴らしい暖房機器ですね!
そんなものがあるなんて知りませんでした。
とっても冷え症の私は、床が冷えているため夏でも足が冷たいんです。
もし、もし、将来家を建てるときには是非参考にさせて頂きたいです。
by LONDON (2011-03-09 17:34) 

puppe

>LONDONさん、
乾燥しないし、暖かいしエコってとってもいいですよね。
喘息持ちの子供の体調が一番大きいので、色々と考えてしまいます。
直接冷風などあてたくないとか。
床暖ならホコリなど舞わないし、いいですよね。

by puppe (2011-03-10 09:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

掘ってます!基礎がどんどん。。。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。