SSブログ

地質調査を覗いて来たよ! [>着工前のモロモロ編]

今日は地質調査の日でした。


お散歩がてら見て来ましたよ!
どんな事してるのか、私も興味ありますもの!!



ところで。。。



実はこの土地、地質調査は2回目。


続きを読む


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

滅失登記の申請。 [>解体編]

今日は法務局の支局へ「滅失登記の申請」に行って来ました。

この辺の管轄の支局は、車で1時間弱のところ。。。
すんごい遠いです。。。


工務店の担当者の方が、一緒に申請に行きましょうか?と
声を掛けて下さいましたが、なんてったって子連れ。

平日は必ず子連れ。


もし、お役所で待たされたら!子供が暴れたら!

誰にも迷惑がかからないようにするには、やっぱり子供達のペースに合わせば。。。


と言う事で、子連れで私が行く事に!



工務店さんから渡された書類と印鑑を持って行って来ましたよ!



しかし、あれですね、


お役所ってわかりづらい!


infoデスクみたいなのを作ってくださったら楽なのに。
(あなたは◯階の◯番へとか。)


最初行った窓口で「上です」と言われ、上に行けば、
「下の階で書類を見てもらって来て下さい。」と言われ、
ふらふらとあっちこっち行きました。。。


無事に申請書を出して、終了。

来週くらいには証明書が出るので、受け取りに行かねばなりません。。。



ところで、


朝から、ずーっと「今日は何かあったような。。。」と
ひっかかっていたのですが、そういえば地質調査の日だったような。


あとで、行ってみて写真撮れたらとってきま〜す!


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

解体終了! [>解体編]

昨日は、娘を幼稚園へ送った後に息子を保育園に預けてその足で、
事務所にて打ち合わせ。。。などなどちょっとハードな1日でした。


雨のおかげで、立ち会い検査がのびのびになっていました。


昨日も、夕方に様子を見に行ってみましたが、
明け方降った大雨のおかげで土がぐちゃぐちゃで、
作業員の方々はまわりの清掃やらに追われていました。
(この時期は解体が多いらしく、産廃のゴミセンターがいっぱいで
 ゴミ捨てに1時間半待ちだったとか!お疲れさまです!)


さてさて、今朝立ち会いと隣家への挨拶に行って来ました!

続きを読む


タグ:解体 おうち
nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

解体7日目と8日目とついでに9日目。 [>解体編]

今日は大雨ですね。


実は、今日は最後の「外壁を取り壊す」作業を終えた後に、
侵入防止柵を建てて、立ち会いして終了の予定でしたが、
この大雨のおかげで延期です。


ドロドロになっちゃいますものね。

というわけで。。。

続きを読む


タグ:解体 おうち
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

解体5日目と6日目。 [>解体編]

解体4日目に初めてお茶の差し入れに行きました。

毎日行った方がいいかな?と思ってはいるのですが、
おまけのチビッコが必ず付いて来るので危ないのでは?と
かえってお邪魔になるだろうとずっと遠慮していました。

pigletはどうしても行きたいというので、cocoはcamelにお願いし、
何人いらっしゃるのかもわからないので、大目に冷たいお茶の
ペットボトルを購入してドキドキしながら行きましたよ。

続きを読む


タグ:解体
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

解体3日目と4日目。 [>解体編]

今日は都民の日。
幼稚園はお休みでした。

なので、日中に解体作業を見学に行けませんでした。
(子連れは危ないですものね。)



昨日は雨でしたが、娘がどうしても見たいと言うので
夕方にちょっとだけ見に行きました。

続きを読む


タグ:おうち 解体
nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

私達の住まいに対するイメージ。 [>打ち合わせ編]

今日は大雨なので、解体作業を見に行けなそう。。。
なので、打ち合わせ編を。





私達がどんなお家に住みたいか。。。


一番大切な事ですね。



建築家にしっかり伝えなければいけません。



「こんな家にしたいね。」というのがモヤモヤと我々夫婦の頭の中にあり、
幸い、それが一致していたので衝突にはなりませんでした。


続きを読む


nice!(4)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

解体2日目。 [>解体編]

今日は晴れ!
暖かくていい気候でした。


音楽教室など色々多忙なため、
夕方に見に行ってきましたよ。

昨日のうちに、シートで覆われていました。
瓦を中から外すのだとか。

2階のキッチンがあったところが、
開いていましたよ。
シートも開口部はここだけでした。


20100929160708.jpg

タグ:解体
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

解体初日! [>解体編]

今日から解体が始まります!


東京はあいにくの大雨。
でも、解体作業では雨っていいのだとか。

ホコリなど舞わないように散水するんですって。
雨だとお水を撒かなくても済みますものね。


今朝、最終確認のために祖父宅に行き、工務店の方がいらっしゃる前に一度確認。
工務店の方と一緒に確認して、お隣さんとお向かいさんにご挨拶。


実家に来ている祖父母にも手を合わせて解体開始の報告をしました。




続きを読む


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

【memo】もうすぐ解体。 [>解体編]

解体を数日後に控え、おうちの中をもう一度点検しに行ってきました。


祖父が生前、あれこれと片付けていたので、
音楽関係の書類や譜面は必要なものだけ残っており、
芸大と音楽隊に寄付する事になっていました。

細かい片付けは父が夏休みからずっと、お休み中にやっていて
(やっぱり、父でないと仕分けできないですよね。)
植木も父とcamelで片付けたのでほとんどありません。
私も暇を見つけてはゴミ袋に詰めに行っていたし、
エアコンや粗大ゴミはもう出してしまったので、がらんとしています。


ここで生まれて育ったんだよな〜。
祖父が祖母の部屋の柱に私達兄弟の身長を記録してくれていたのも残っています。
なんだか寂しいですね。


なんて、感傷に浸っていたら、
子供達は大きなおうちでバタバタと走り回り、危ないったら。

cocoがゴミにダイブし、目をぶつけてぶっくり腫れてしまったので、
すぐに退散しました。

もう一度、日曜日にでも母と確認しに来なくちゃいけません。

P1140053.jpg
マスクを外し忘れたので、もう一度写真撮影に行かねば。

タグ:あれこれ memo
nice!(5)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。